日真名氏飛び出す


www.youtube.com


 かつてTBSテレビ(当時はラジオ東京テレビとか云ったかもしれませんね)土曜日の夜9時半から生放送(当時は殆ど生放送)していた三共製薬提供の「日真名氏飛び出す」というドラマが有りました(1955年4月9日 - 1962年7月14日)。うちにはテレビがなくて、近所にあったお金持ちのおたくに入り浸って見せてもらっていました。そのうち、そのお宅があまりにも居心地が良いので居続けて、嫌がられているのも知らず、図々しくお邪魔していたのが、今思い出すとむちゃくちゃ恥ずかしくなります。もう60年以上昔の話なのに。本当にごめんなさい。

 その「日真名氏飛び出す」の途中のコマーシャルが三共製薬のドラッグストアから(もちろんセットです)宮地晴子がするのです。その後ろに流れていたのが、コール・ポーター作曲、映画「High Society」の中でビング・クロスビーグレース・ケリーが唄う「True Love」なんですね。演奏はかのMantovani Orchestraでございます。

 爺さん、ようやく思い出して、隣の区の図書館からCDを借ります。