なんでもかんでも「世の中愛だ!」といえば良いかと思っている輩がいて、愛の大安売りだ。
だけれども、愛って一体何だよと、まるで若者のようなことを言い出すわけだけれど、若い時に愛なんてわかっちゃいなかっただろう?
「性欲」を愛と勘違いしていなかったか?
あ、それはほとんど男のことか。
じゃ、女性は愛をどう思っていたんだろう。

愛おしい、愛くるしい、というのも愛のうちか。
大事にしてあげよう、という言葉の「大事に」は良いとしても「してあげよう」は自分の行為による代償を期待した気持ちじゃないのか。
しかしその「大事に」だって、なんで大事にするのか。
理由は何か。

人間は自己満足の故だけに生きているんじゃないのか。