学生

f:id:nsw2072:20170711004625j:plain

 31歳で学生やっている奴がいて、うざいと女学生が電車の中で話していた、というツイートがあって、これがちょっと話題になっているんだけれど、結構今では歳上の学生っているみたいな反響。

 51歳で学生になった私から見ると、現役の学生が本当になぁんにも知らないまま、なにも考えずに大学へ進むというのがずっと変わっていないんだなぁという思いを強くした。

 あの頃は入学式から周辺に違和感をもたれていて、今から考えてみれば面白かったよ。真剣に勉強したのは本当に久しぶりだった。仕事と違って、真剣味が自分ひとりのものだったのが新鮮だったなぁ。