加齢現象

f:id:nsw2072:20160730002910j:plain

男でも骨粗鬆症になる可能性はやっぱりあるんだそうだ。

右の足の付け根が痛くて太ももを持ち上げられないといって整形外科にいったら長蛇の列で1時間半は待った。しかし、医者は直ぐさま硬柔らかい、毛糸をきつく巻いたようなボールをとりだして、それを腰骨とベッドの間に挟んで、ごりごりしろという。痛い!痛い!しかし、ごりごりしろという。まだか、まだかとごりごりし、約15分ほど痛い、痛いとごりごりした。

 翌朝、随分楽になった。硬式テニスのボールを使って家でやりなさいといわれた。テニスボールなんていくらでもあるだろう、昔あんなにテニスをやっていたんだからと思ったら、もうとっくにひとつもなくなっていた。近所に売っているところがない。